オランダ(5)~アムステルダム

オランダ旅行も最終日。
天気予報通り雨模様・・・
この日はアムステルダムまで行ってみました。

街中に入ってから、駐車場を探すので一苦労。
同じ道を何度もグルグル回って、ようやく駐車場を発見し、なんとか国立ゴッホ美術館(Rijksmuseum Vincent Van Gogh)へ到着。
Rijksmuseum Vincent Van Gogh
雨で他に行くところがないのか、チケット売り場は長蛇の列。
もちろん、こちらも他に行くところがないので、頑張って並んで入りました。

見学を終わる頃には、もう昼を食べて空港に向かわなければならない時間になってしまいました。
店をゆっくり探す間もなく、閉店間際のホテルオークラ山里に滑り込んでランチ。
YAMASATO
寿司好きの奏は大満足。

帰りの飛行機が少し遅れましたが、無事帰宅。
来年、もう少し早い時期にもう一度行って、チューリップの絨毯を見たいものです。

オランダ(4)~マドゥローダム

デン・ハーグ(Den Haag)にあるマドゥローダム(Madurodam)は、いろいろなオランダの街のミニチュア。

Madurodam

かなり細かい部分まで作りこまれているだけでなく、船が動いたり、遊園地が動いたりするので奏も大喜び。

キューケンホフにもありましたが、ここにも大きな木靴が。
Madurodam


奏が一番喜んだのが5/28まで開催のMagic Ice Zoo
マイナス10度の室内で、氷彫刻の動物などが飾られています。

続きを読む

オランダ(3)~キンデルダイク

チューリップの次は風車
キューケンホフから車で一時間弱、世界遺産に登録されているキンデルダイク(Kinderdijk)へ。

町には水上タクシーの発着所。
Kinderdijk
この辺りは川を使っての運送が栄えています。

我家もボートに乗って風車を見る事にしました。
(水上タクシーの運河とは違います)
Kinderdijk
一番前を陣取って。

続きを読む

オランダ(2)~キューケンホフ

春だけ開園(今年は3/22~5/20)しているキューケンホフ(Keukenhof)公園

園内にはチューリップなどの花がきれいに植えられています。
入口近くにあるレンタル自転車の案内からしてカラフル。
Keukenhof

もちろん園内も、
Keukenhof

続きを読む

オランダ(1)~到着

5月7日はイギリスでは数少ないBank Holidayで、この週末は三連休。
チューリップ風車を見に、オランダへ行きました。

午前中に奏の補習校に行くので夕方の便を利用したため、実質一日半の旅行。

Schiphol空港に着いた時点で既に午後7時半。
そこからレンタカーを借りて、道に迷いながらCOURTYARD MARRIOTTホテルに着いたのは9時を回っていました。
レンタカー

生まれて初めての左ハンドル右側通行の運転。
少し緊張しましたが、意外に混乱することはなかったですね。

もちろん、この日はホテルの隣のレストランで食事して寝るだけ。
その分、明日は早く起きて行動開始です。
プロフィール

JHOSO

  • Author:JHOSO
  • 1998年9月にペナンへ赴任。2006年6月に英国へ異動後、2008年2月に帰国し、川崎市に住んでいます。
    2016年7月から上海単身生活が始まりました。
    一部の記事は近親者向けに限定公開としています。パスワードは薫の旧姓です。

    潤:バンコク生♂
    薫:日本生♀
    奏:ペナン生♂高二
    集:ペナン生♂小六
    和:日本生♀小四
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
FC2カウンター