川崎に帰宅

だるま市の後は、再び三芳の実家へ。

お土産のアップルパイ/JUCHHEIM
JUCHHEIM
美味しかった~

今日も夕ご飯とビールをいっぱいいただき

TSUDOI

集と和はいとこと大騒ぎ

NAGOMI

会社は明後日からですが、学校はもう少し休みがあるので、今晩から薫と交代で奏の残る川崎に戻りました。

東武東上線

夜の電車はガラガラで、2回乗換えながら帰った自宅最寄り駅まで、ずっと座って帰ることが出来ました。
ちょうど逆の電車で三芳に来た薫もずっと座れたそうです。

さすがのお正月の夜。

三芳の実家へ

予想通り早い時間に次々と起きだした子供達。

今日もおせちを戴いて、子供達にはお楽しみのお年玉タイム。
今年は塾で来れなかった奏にもいただきました。

おせち料理

午前中から小学校でバスケの練習を済まし、従兄弟とゲームなどで遊ぶ集と和。

TSUDOI & NAGOMI

川越の実家は午前中まででまだ遊び足らなかったようですが、残念ながら午後には三芳の実家へ移動です。

三芳の実家では、集と和と遊ぶのを楽しみに待ってくれていた義弟のところの従弟と公園へ。

TSUDOI & NAGOMI

まだ小さいのに集と和を追って高いところに上っていくので目が離せません。

TSUDOI & NAGOMI

そう考えると、集も和も大きくなったものですね。
家に帰ると、まだ赤ちゃんの従妹もずっとかわいがっていました。
おじちゃんにはなついてくれませんでしたが

TSUDOI & NAGOMI

すっかりお兄ちゃん・お姉ちゃんです。

初日の出で始動

2016年のスタートは、集と早起きして初日の出を見に行きました。
思えば、奏はこのくらいの歳の時にはじいちゃんと二人で未明から初詣に行っていましたね。
集にとっては元日に早起きして出かけるのは初めての経験になりました。

TSUDOI

幸い天気も良く、そしてそんなに寒くもなく、美しいご来光を拝むことが出来ました。
一年、家族がみんな楽しく過ごせますように。

初日の出

家に帰ると和も含めてもうみんな起きていて、新年のお祝い。

おせち料理

おせち料理をいただいた後は、早速、小学校で初打ちです。

TSUDOI & NAGOMI

そしてゆっくりする間もなく、書初めの宿題。
夜には妹家族が来て、きっと遊びたくなるに違いなく、明日は三芳の実家に行かなければならないので、チャンスはこの時しかありません。

TSUDOI

集の今年のお題は『生きる力』
意外と簡単に上手くできたので、結果的にはあまり時間はかかりませんでした。
センスがあるというよりは、性格があっさりしている気がしないでもありませんが。

そして夕方、元日早々ですが、ばあちゃんとトイザらス。
クリスマスに何も送れなかったからと、プレゼントを買っていただきました。

TSUDOI & NAGOMI

集はローラーフレームを搭載したラジコンヘリコプターのAIR HOGS"ローリングファントム"
和はあむあむたまごポンポン
を選択

集のヘリは周りにフレームがついているので壊れにくそう。
和は早速、マフラーを作ってみました。

NAGOMI

これ、(和が)編んでいくのはそんなに難しくないのですが、(大人が)端を整えるのが難しい。
今回は妹がやってくれましたが、父には無理だ~

集と和は従兄弟と夜遅くまで大騒ぎ。
これで明日の朝、起きるのが早いんだよなぁ。恒例行事。

大晦日

2015年も大晦日を迎えました。

早速朝から、実家に帰ると恒例、近くの小学校でのバスケ練習。

まずランニング
TSUDOI & NAGOMI

そして2015年バスケ納め
TSUDOI & NAGOMI

普通にシュートを打てば入ることが多いのに、少し入り始めると変わったシュートを打ち始め、普通のシュートも乱れてくるという集…
マスターするまでにはまだ時間がかかりそうですね。
和もジャンプシュートは相変わらず安定しているので、レイアップとドリブルを矯正。意識すればよくなるんだから、もっと頑張れるね。
二人とも来年も頑張れ~

バスケの後は、弟と4人でららぽーと富士見へ。
さすがに開店直後は人は少なめでしたが、昼頃になると混雑してきます。

ららぽーと富士見

ボロボロだった集の靴を購入し(なぜその靴を履いてくる!?)、電器屋で旅行用の小さいシェーバーを調達。
少しUFOキャッチャーなどで遊ばせてランチして帰りました。

NAGOMI

帰り、弟が夕食を買いに某店へ立ち寄ろうとしたのですが、人気店なのか周囲の道が大渋滞。
なかなか近付けないため、しかたなく弟は近くから徒歩で店に向かい、その間は車を預かって裏の住宅街で待っていました。

するとなんとも魅力的な丸太の滑り台のある公園が。

TSUDOI

集と和はまた遊べてラッキー。

NAGOMI

無事に食料を調達した後は実家でのんびり。
紅白を見ながら年越しそばを食べると、集と和は眠くなってしまい、(一人では寝れないとわがままを言うので)一緒に年越し前に寝て暮れていった2015年。

今年の我家は薫が膝を怪我して入院・手術、という大きな事件がありましたが、それ以外は比較的穏やかな一年でした。
和がミニバスのフレッシュ大会で不思議な力を発揮しながらフリースロー大会で二度とも好成績を収め、集もミニバスで上級生と一緒に出場する機会が増えて成長を見せたのではないでしょうか。
奏は2年半続けた中学バスケ部を引退、受験勉強の真っ最中。

我家の2016年はどんな年になりますか。まずは早速、奏の高校受験。
どうかいい年になりますように。


三芳の実家へ

午前中は川越の実家近くの小学校でバスケの自主練

KANADE & TSUDOI & NAGOMI

奏も正月でなまった体を引き締めに、グラウンドを走りました(走らせました)。

午後は三芳の実家へ。

おせち料理

KANADE & TSUDOI

昨年、(子供達の)従妹が義弟のところに生まれ、こちらも大賑わい。

KANADE

普段はなかなか触れることのない赤ちゃん、大人気。

KAORU

末っ子の和は、特に下の子がかわいくて仕方ない様子。

TSUDOI & NAGOMI

いっぱいお酒と食事をいただいて、潤と奏だけ一足先に電車で川崎へ帰宅…と思ったら、奏が川越にコートを忘れてきたことが発覚。

弟に届けてもらってから帰りましたが、もうほぼ終電。
毎年毎年、必ず何か忘れてくる我家、もはや恒例行事…

川崎へ帰宅

長かった冬休みも潤にとっては、とうとうあと2日となってしまい、この日で川崎に戻ります。

昨晩には妹一家も帰って、今までよりだいぶ静かな一日。
NAGOMI

最終日もまた近くの小学校に遊びに行って、奏はバスケットの特訓。

KANADE

フリースロー大会のために、フリースローを多めに練習しましたが、なかなか一定のリズムで打ててない…
ま、それが難しいんだけどね。
月曜日のフリースロー大会、頑張れ~

夕方、長々と滞在したお礼に、じぃじとばぁばと弟を(回転)寿司屋にご招待。

TSUDOI

夕食後にゆっくりと帰宅しましたが、道路は川越街道も環八も空いていて、あっという間に川崎の我家に到着しました。
この休み中、ドライブには恵まれましたね~

富士山

冬らしい澄み切った空気。
奏と集を連れて、じぃじと散歩。

寺尾貯水池からは、富士山が大きく見えます。

富士山


見事な富士山に奏と集も『大きい』ポーズ(!?)
KANADE & TSUDOI

ここにはジョギングコースもあり、走っている人もいっぱい。
KANADE & TSUDOI

奏と集はコースから外れて走り回っていましたが…
KANADE & TSUDOI

迷惑…

川崎の方が川越よりは富士山に近いのに、こんなにきれいに見たことはありません。
どこかにスポットがあるのかなぁ。

三芳の実家へ

子供たちお楽しみのお年玉

KANADE & TSUDOI

大事に使ってね。

昼、三芳の実家に新年のご挨拶。

子供達は、昨年生まれたばかりの(子供たちにとっての)従弟がかわいくて仕方ない様子で、ずっとかまっていました。

従弟がお昼寝の時にはiPadで遊んだり
TSUDOI

将棋をしたり
KANADE & TSUDOI

外に遊びに連れて行ってもらったりしました。

夜まですっかりごちそうになりました。
今年は日帰りで失礼して、再び川越の実家へ戻ります。

川越でお正月

川越の実家でおせち料理も食べて、ようやくお正月気分

おせち

じぃじとばぁばから、ちょっと遅いクリスマスプレゼントをもらって、子供達は大喜び。

TSUDOI

奏は将棋セット、集はシャワーズのぬいぐるみ、和はパーラービーズをいただきました。

実家でのんびりお正月…のはずが、妹のところと合わせて6人集まった子供たちは大騒ぎ

New スーパーマリオブラザーズ U

New スーパーマリオブラザーズ UWii Uを奪い合ったり、走り回ったり…

体力が余って仕方ないようなので、子供達みんな引き連れて小学校まで。

奏はバスケの練習
KANADE

集はサッカーだけでなく校庭中走り回っていましたね
TSUDOI

家に帰って、奏はゲームの誘惑を断ち切って、書初めの宿題。
これまでと比べて集中力が出てきたか、まじめに取り組めていましたネ。

学校からは本番用の用紙しかもらっていないので、練習用に用紙を買いに行ったら、埼玉版というのがあるのですね。
大きさが全く違う…

なんとか折って練習に使いましたが、危なかった~

書き初めのお題は『精神一到』
奏、意味分かってるかな…

実家で雹

奏がバスケの練習をしたいと言うので、近くの小学校の校庭が開放されている川越の実家へ。
昨日は仕事でハマってしまい、出発が遅くなってしまったので、到着した時には日付が変わっていました…

実家にはじぃじの新車HONDA N-ONE!!
NAGOMI & N ONE

この色ならどこに停めたか忘れても、目立って安心!?

朝、早速小学校に行ってみると、ゲートボールの試合の真っ最中で追い返されてしまいました。
このできた時間に用事を済ませにに上福岡まで出ると、帰る途中でが降りだし、大騒ぎ。

雹

駐車場まで走りましたが、痛かった…

午後、もう一度小学校へ行って、バスケの練習。
KANADE

シュートが乱れてきたというので、見てみましたが、手首が使えてないみたいで、ボールの回転が足りません。
少しは補正出来たかな~

川越街道のイチョウ並木
川越街道

一泊だったのであわただしく帰ることになりましたが、また冬休みに帰ってこようと思います。

集・転落

川越の実家。
子供の落書き用にホワイトボードが準備されていますが、和には大好評。

NAGOMI

勢い余って、冷蔵庫や床にも描いてしまうのには気をつけてね・・・

昼過ぎには薫と奏も合流しました。
4月に生まれた甥っ子(奏たちの従弟)は入院中で帰れませんでしたが、妹家族も帰ってきていて、相変わらずの大騒ぎ。

子供たちはNewスーパーマリオブラザーズ Wiiをやりたがりますが、そればかりでもいけないので、夕方には、いつものように近くの小学校へ。

奏はバスケの練習
KANADE

まだまだ基本的な動きが出来ていません。
練習が必要です。

和はシャボン玉
NAGOMI

集は鉄棒で豚の丸焼き
TSUDOI

高い鉄棒でやっているので、落ちないかハラハラ・・・

続きを読む

三人で実家へ

集がじじばばに会いたいというので、土日に集と和と三人で川越に帰りました。
文化祭の準備やミニバスがある奏と、その世話役の薫はお留守番。

最近お母さんっ子だった和が心配でしたが、お父さんでもいれば何とかなるようで一安心。
ただ、お父さんが視界から消えると泣き叫んでしまいます。
頼ってくれるのはうれしいけど、少しじじばばにも慣れてもらえるとありがたかったのですが・・・

子供たちを預けて昼間に髪を切りに行こうと思っていたのですが、そんな状態だったので、一緒に美容院に連れていくことにしました。
NAGOMI & JUN
ついでに和も初美容院。
ちょっと切りそろえてもらう程度でしたが。

潤が髪を切っている間、和は普通に遊んでいました。
見えるところにいれば安心する見たいです。
奏や集はここまでひどくなかったと思うのですがね・・・
プロフィール

JHOSO

  • Author:JHOSO
  • 1998年9月にペナンへ赴任。2006年6月に英国へ異動後、2008年2月に帰国し、川崎市に住んでいます。
    2016年7月から上海単身生活が始まりました。
    一部の記事は近親者向けに限定公開としています。パスワードは薫の旧姓です。

    潤:バンコク生♂
    薫:日本生♀
    奏:ペナン生♂高二
    集:ペナン生♂小六
    和:日本生♀小四
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
FC2カウンター