Meejana

昼間、銀行の住所変更手続きのため外出。
(税金の処理などあるのでしばらくは口座をキープしておきます)

銀行近くの公園
近くの公園

近くの公園
春も近いですね。そういえば最近暖かい。
これからいい時期になるのに・・・少し残念。

夜、今度は現地スタッフがWeybridgeMeejanaで送別会を開いてくれました。
Meejana
食べきれないほどの食べ物と、持ちきれないほどの記念品。
盛大に送ってもらって感激です。

その後、真夜中にH君の家を訪れ、今週イギリスに遊びに来ていたK君と合流。
二時半頃までお邪魔してしまいました。

楽しかったイギリス生活最後の夜。

串亭で送別会

とうとう海外赴任生活もあと2日。
Wimbledon串亭で日本人赴任者の皆様に送別会を開いていただきました。

串亭

事業計画で忙しい時期なのに、大勢集まっていただきありがとうございました。
楽しく飲めました。今度、日本でお返ししますね!

イギリス最後の夜

朝に航空便を出し終えて、薫達の荷物はほぼ全て日本に送りました。
薫・奏・集は、いよいよ明日の便で帰国になります。

イギリス最後の晩御飯に選んだのはTOSA(土佐)
TOSA

TOSA
Hammersmithにある焼鳥の店。
思えば一年半前、薫達がペナンから到着した日に食事したのもここでした。
その間、そんなにしょっちゅう来ていたわけではないのですがね~

Mandarin Kitchen

薫達の帰国まであと3日。
最後の日曜日は、奏がお友達の家に招待されました。

この家がすごい豪邸。
TSUDOI
大型犬が二匹。プールがあって、ダンスホールもあるとか!?

奏が遊んでいる間、大急ぎでロンドンのQueenswayまで出て、Mandarin Kitchenで昼食。Mandarin Kitchen

帰国前に一度は食べたほうがよいと薫が友達に薦められたロブスターヌードル
Mandarin Kitchen

丸ごとロブスターが一匹入っていて豪華な上、美味しい。
もっと早く知っていれば通ったのに~

テーマ : ロンドン生活
ジャンル : 海外情報

Borough Market

薫達の帰国前最後の週末。
London Bridge近くにあるBorough Markethttp://www.boroughmarket.org.uk/)へ行きました。
ロンドン最古の生鮮市場だそうです。
Borough Market

ゲートをくぐると、いろいろな食料品の店がいっぱい。大勢の人でにぎわっていました。
Borough Market

Borough Market Borough Market

ただ食料品を買うだけでなく、その場で食べるストリートフードもいっぱい。

続きを読む

テーマ : イギリス
ジャンル : 海外情報

O Fado

車でナイツブリッジ(Knightsbridge)へ行き、ハロッズ(Harrods)でお買物。

ちょうどセールの時期。
店内は多くの人で混雑していましたが、パリでの反省を生かして、ちゃんとベビーカーを持ってきたので比較的楽できました。

昼食は近くのポルトガル料理屋、O Fadoで。
O Fado
ベビーカーでずっと自由が利かなかった集は店の中で大暴れ。時間がずれていたせいか、他にお客さんがいなくて助かりました。

タコのサラダなど、どれも美味しかったのですが、メインに頼んだArroz de Marisco(甲殻類のリゾット)が絶品。
O Fado
鍋で作ったものを取り分けてくれます。
メニューには二人分と書いてありましたが、二人だとかなり多いと思います。

夕方ハロッズの前を通ると、いつもHARRODSと点灯しているのがSALEになっていました。
HARRODS

潤のクリスマスプレゼントは・・・また買えませんでした・・・

テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

Lux II

夕食は出張者と一緒に中華料理。
Virginia WaterにあるLux IIというレストランに初めて行きました。

Lux II
外見はまったく中華レストランぽくありません。
一番お手軽なコースを頼んだら、莫大な量・・・
美味しかったのですが、とても食べ切れませんでした。

Lux II
席に置かれていた謎の筒
二人で引っ張り合うと、クラッカーのように弾けて、中からクイズやジョークが書かれた紙やちょっとしたおもちゃが出てきます。
こちらではクリスマスパーティーによく置いてあります。

Virginia Waterは会社から車で15分ほど。
暗くなってから通るには少し寂しい場所にありました。
ハリーポッターの映画のロケが、この近くの湖でも行われたそうですね。

テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

SOHO HOUSE

日本から出張者が到着。
このU氏、うちの(現地)会社社長と仲がよく、ロンドンで一緒に食事をすることになっていたのですが、社長が四人分の席を予約したということで、お呼ばれしました。

場所はSOHO会員制クラブSOHO HOUSEhttp://www.sohohouselondon.com/)。
SOHO House
(U氏の)飛行機の遅れと渋滞で、社長を一時間待たせてしまいました・・・

ロンドンの会員制クラブということで、どんなところかワクワクしましたが、入口が地味な上にわかりにくい場所。
黒服のお兄さんでも入口に立っていると思っていたのに・・・

しかし、内装も豪華ではないものの、中はさすがの雰囲気。(なので写真も撮れませんでした)
料理も、もしかしたらイギリスで食べた中で一番美味しかったかもしれません。

食事の後は、社長を除く三人で酔い覚まし&腹ごなしに散歩。

続きを読む

テーマ : ロンドン生活
ジャンル : 海外情報

William Curley

奏の日本人学校補習校。
本当は先週からだったのですが、夏休みをとったため、奏にとっては今週から。

奏が学校に行っている間、EalingBroadway Centreへ行ってみました。
Ealing
今回は自分と奏の服を買って、(日本人学校からは一番近い)Starbucksでコーヒーを飲んでいただけですが、これからも使えるかも。

学校の帰りは、薫念願のRichmondWilliam Curleyでケーキを購入。
William Curley
美味しかったけど、ちょっと大人向けで、奏には向かなかったかな・・・
ようやく場所を理解したので、これからも時々行ってみたいと思います。

テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

Browns

隣の部署のI君が来週日本に帰ることになりました。
月曜日の送別会に誘ってもらったのですが、残念ながらその日は出張が入っているので、この日の(その部署の)送別会にSさんと一緒に乱入させてもらいました。

会場はMayfairBrowns Restaurant & Bar
Browns Restaurant & Bar
ロンドン市内での飲み会なんて久しぶり。

みんなはこの後カラオケ店にでかけていきましたが、遠慮しておきました。
余所者だからという訳ではなく、今週旅行から帰ったばかりで疲れてたので・・・

テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

PICCOLINO

WimbledonのHigh Streetにあるイタリア料理レストラン、PICCOLINOで会社同僚と食事。 PICCOLINO

サービスもよく、内装も落ち着いた感じ。
(壁にはイタリアと思われる大きな写真のパネルが敷き詰められていましたが)
味もよかったのですが、驚いたのが
軽い前菜しか食べなかったのに、パスタ一皿食べ切れませんでした・・・
今度行くときは要注意です。

大三元

学生時代は毎日のように麻雀していましたが、海外赴任してからはほとんどその機会がありません・・・
という話ではなく、Esherにある中華レストラン・大三元に臨時単身赴任中の同僚・W君と行ってきました。

大三元
英語の店名はThe Good Earth
ペナンの中華レストランの英語店名はほとんど直訳だった印象がありますが、東海といい、ここではあまり関係がないようで。

通りがかりに遠目に見たこの赤と金の看板の印象では大衆レストランかと思っていたのですが、中はいかにも高級店。

値段とのバランスを考えると微妙なところですが(中華はどうしてもペナンと比べてしまう・・・)、食べ物も悪くはありませんでした。全体的に上品な味。

テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

プロフィール

JHOSO

  • Author:JHOSO
  • 1998年9月にペナンへ赴任。2006年6月に英国へ異動後、2008年2月に帰国し、川崎市に住んでいます。
    2016年7月から上海単身生活が始まりました。
    一部の記事は近親者向けに限定公開としています。パスワードは薫の旧姓です。

    潤:バンコク生♂
    薫:日本生♀
    奏:ペナン生♂高二
    集:ペナン生♂小六
    和:日本生♀小四
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
FC2カウンター