JSTV設置

薫・奏・集にとって英国生活初日。
潤が赴任してから、ずっといい天気が続いていましたが、この日もいい天気。
奏はキャッチボールの出来る広い庭に大喜び。
庭でキャッチボール
ずっと外で遊んでました。

そして早速JSTVの設置。
びっくりするほど大きなアンテナが屋根につきました。
JSTVアンテナ
80cmだそうです。
これで日本の放送を見ることが出来るようになりました。
連続テレビ小説を見ることが出来るようになって、薫も満足。

ペナン最後の夜

少し早い奏の誕生日会を幼稚園で開いてもらいました。
奏が希望したケーキの絵
Birthday Cake
ペナンの子供たちもポケモンはよく知っていて、「レックウザ!」と大騒ぎ。
たくさんの友達に祝福されて、奏も嬉しかったようです。
英国でもたくさん友達が出来るといいね。

ペナン生活最後の夜は、E&Oホテルへ。
なんとなく、子供がいて敷居が高かったため、今回が我家にとって初めての宿泊です。

続きを読む

侵入経路

2004年8月にペナンで空き巣にやられました。

玄関のグリルの鍵もドアの鍵もきちんと閉まっていて、どこから入ったのか分からず、『鍵を落としたのではないか』とか『合鍵を持っているお手伝いさんが怪しい』とか疑われていました。

それから二年弱経って、侵入経路が発覚しました。
壊されたグリル 壊されたグリル
グリルが見事に切られています・・・
薫がダイニングのカーテンを開けて発見しました。

二年間、このカーテンは開けられなかったわけですね・・・
それより警察も事件後、こんな簡単なことも調べなかったわけで。

引越し前なのですが、気持ち悪いので急いで修理してもらいました。

ゴルフ納め

前日の富臨閣での歓送迎会に続いて、歓送迎ゴルフを開催していただきました。
場所はJawi Lakeコース
ペナン赴任中にいちばん回った、原点のコースです。

初めて1ラウンドで2つもバーディをとることができ、最後にいい思いをしました。
スコアはその割にはよくはなかったのですが。

薫は熱は下がったのですが、今度は口内炎ができ、モノを食べられなくなってしまいました。
なので、夜は潤と奏でホッカーセンターへ。

屋台 サテー
いつの間にか、奏はサテー(右)がお気に入りになっていて、ばくばく食べてました。

家族写真撮影

いつかは撮ろうと思っていた家族写真

異動も間近になって、ようやくJalan Bagan JermalにあるKUANG YEE(光藝)という店へ撮りに行きました。

選んだ衣装はマレーシア風
家族写真衣装

3枚の4Rサイズ写真と1枚の10Rフレームの写真がメークアップと衣装込で約200RM(6000円)。
薫はマレーシア航空のスチュワーデスのような顔にされましたが、いい記念になりました。

Nさん宅訪問

同じ会社のNさん宅にお邪魔しました。

このNさん、料理が得意。
集の出産のときにいただいて、我家では大好評だったチーズケーキばかりか、この日は生春巻まで準備してくれてました。
生春巻
薫の(あんたも見習いなさいよという)視線が痛い…

昼ごはんを一緒に食べたらGolden Sandsに泊まりに行く予定でしたが、子供たちも楽しく遊んでるし、天気も悪くなってきたし、昼から飲んでいい気分なのでキャンセル。

楽しい一日でした。

ベビーカー

13日(土)に、ペナンに帰ってきました。
子供も連れていないのにベビーカーを運ぶという、ちょっと怪しい姿で。

妹に借りたこのベビーカー、ベビーシートもついています。
とりあえず集を収めてみました。
ベビーシートに収まる集

ご機嫌!
苦労の甲斐がありました。

もう、次にマレーシアを出国するのはイギリスに異動するときです。

奏危機一髪

奏が、何を思ったか、テニスをしている友達のほうへ飛び込んでいって、振っていたラケットで目のそばを切ってしまいました。
奏の目
分かり辛いですが右目の目尻です。
最近、少し調子に乗ってるので、注意させなければ…

引越しそば

この日、同じアパート内で引っ越した会社の先輩Uさんの新居に押しかけました。

大人6人+子供の分のソバを差し入れ。
そば大盛り

こんな大量のそばをゆでたのは初めて。
大騒ぎでした…

面白い写真

22日、事業部長が帰る前にSeoul Gardenで焼肉を食べました。

数名の駐在員に混じって、うちは家族で参加。

そのときにN君に携帯で撮ってもらった奏の写真をもらいました。
奏060422
カメラつきの携帯を持った事のない我家。こういうの、新鮮です。
N君、ありがとう。

二時間半

今朝の景色
朝の風景
もしかしたら、いいことがあるかと思ったのに、会社の帰りはペナンブリッジが大渋滞
それを聞いて、フェリーへ向かったら完全に裏目。
結局、通常30~40分で帰れるところ、二時間半かかってしまいました。

しかも、奏がテニスの途中で熱を出してしまい、寝込んでしまいました。

ん~~~

新記録

日本の事業部長の訪問に合わせて、グリーンミーティング。

場所はPenang Golf Resort、Westコース。

約二ヶ月ぶりのゴルフだったので、ひどいスコアを覚悟していたのに、なんと自己ベスト!

それも身内のコンペとはいえ、ベスグロ。
今日は神がかってました。
プロフィール

JHOSO

  • Author:JHOSO
  • 1998年9月にペナンへ赴任。2006年6月に英国へ異動後、2008年2月に帰国し、川崎市に住んでいます。
    2016年7月から上海単身生活が始まりました。
    一部の記事は近親者向けに限定公開としています。パスワードは薫の旧姓です。

    潤:バンコク生♂
    薫:日本生♀
    奏:ペナン生♂高二
    集:ペナン生♂小六
    和:日本生♀小四
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
FC2カウンター