ついに船便到着

イギリスで荷物を出して約二ヶ月十日
ようやく一回目の船便が家に届きました。
Southamptonの港のクレーンが悪天候で壊れたために船が出るのが遅れたとか・・・
それにしても長かった・・・

引越し
続々と家具が入って、家らしくなってきました。

が、ソファが玄関から入らないという問題発生。
ベランダからは入りそうということで、準備したのですが、
引越し
下の庭に入るドアが施錠されていたので断念。
次にくる第二便と一緒に持ってきてくれることになりました。

家の中はダンボールの山。
もう、見たくないよぉ・・・

川崎生活スタート

成田空港では雨がお出迎え。

成田空港
ま、雨男なので仕方ありません。

空港からはタクシーで川崎の新居まで。
雨は家に着く頃に雪に変わり、積もりました。

出張のときに四泊した新居ですが、家族で一緒に住むのはこの日から。
まだまだ荷物がつかないので、段ボール箱の上で食事していますが・・・

イギリス最終日

イギリス生活最終日は、イギリスらしくない快晴。
朝、Cannizaro Houseの庭を散歩してみました。
Cannizaro House

不思議な形の噴水。
Cannizaro House

午前中は家のインベントリーチェック
一点一点確認していくものと思ったら、散々待たされた挙句、
「後でレターを送るから確認して」とのこと。何のために立ち会ったのか・・・
問題あったらクレームする余地はあるのでしょうか・・・

続きを読む

最終便

この日は朝から最終の荷物出し。

ほとんどの荷物は最初の便で出したはずなのに、片付けても片付けても湧いて出てくる感じ・・・
きっとまた不要物がいくつか日本に行ってしまったことでしょう。

テーブルなどの大物以外は全て航空便で送りました。
航空便14箱、船便6箱の合計20箱。
既に出したものと合わせて146箱。ゴミが数箱分あるとはいえ(?)、結局少なくはありませんでした・・・

簡単に掃除をして(掃除業者が後日入る)、残ったゴミを出して完了。
自宅

インベントリーチェックには来ますが、これでお世話になった家にお別れです。

夜はあまった食材と引き換えに(?)Nさんのお宅で夕食をご馳走になりました。
Nさん、奥様、ありがとうございました。

一旦イギリスへ

出張業務を終え、この日のフライトで潤は一旦イギリスに戻りました。
新居から成田空港へは、たまプラーザからバスが便利。
Tama Plaza
(朝のたまプラーザ駅前)

学生のとき、試合で一度来た覚えがありますが・・・
これからはちょくちょくお世話になる町です。

家に帰って予約した録画を確認すると、今週始めから全くJSTVが映っていなかったようです。
1月一杯までの契約だったはずなのに・・・
まったく、早かったり遅かったり、この国は一筋縄ではいきません・・・

あと一週間で本帰国。

家電と学校と

週末にまとめ買いした家電が一気に届きました。

冷蔵庫(日立)、洗濯機(ナショナル)、テレビシアターシステム(ソニー)、掃除機(三菱)、オーブンレンジ(シャープ)、炊飯器(東芝)、空気清浄機(三菱)、それに電話照明電気ストーブ
これだけ一気に買える事は、もうないでしょうね・・・
一度でカードの上限額を超えました。

セットアップ後、夕方の小学校説明会までゴロゴロ・・・
新居

学校では、奏は思わず「YES」と返事したりして、緊張気味。

一人で通学したり(帰りは途中まで集団下校らしい)、上履きに履き替えたり、給食当番があったりと、今まで経験したことないことが多いので親としては少し不安ですが、奏のことだからすぐ馴染んでくれるでしょう。

薫と奏は夕方実家に帰りましたが、潤はここから会社に通います。
風呂に入って寝るくらいしかできませんが。

新居へ

実家に帰っても、結局仕事でほぼ徹夜・・・
朝になっても寝るヒマはなく、新居のセットアップへ出かけました。

新居は川崎市田園都市線沿線。
Kawasaki
(写真は新居ではありません)
今まで住むどころか訪れたこともほとんどありませんでしたが、騒がしすぎず、寂しすぎず、住むには丁度よさそう。

朝一番で不動産屋へ行き、いくつもの書類を記入して鍵の受取り。
そして薫と合流して区役所へ。
通常は二週間以内に転入届を出せばよいのですが、奏の転校届等も必要なので、即刻届け出ました。
その他、子供の医療補助は、川崎市は所得制限があるのですが、海外からの転入なので審査なくOK。

昼食を食べ、いよいよ新居へ。
住居選びのとき、海外にいたので実際に物件を見ることができなかった(薫のお母さんに代わりに見てもらった)ので、今回が初めての新居確認です。

築年数は新しくなく、中もところどころ傷があったりしますが、暴れん坊達が住むには丁度よい?
リビングが広く、学校や駅から割りと近いし。
自分達が気に入るか少し心配しましたが、十分でした。

Kitchen
この日早速、ガス電話・インターネットの手配に来てもらい、着々と入居準備を進めておきました。

来週、会社にはここから通うつもりです。

まずは実家へ

ほぼ定刻通りに成田空港到着。

成田空港
いい天気!でも寒い・・・

帰任のときは空港からタクシーで仮宿泊地に行くことができます。
大きい車を用意してくれたので、持って来た荷物は送らずに、全部積み込みました。

薫・奏・集の三人は三芳の薫の実家へ。
潤は印鑑などを取りに川越の実家へ。

案の定、奏と集は時差ボケで夜ははしゃぎまわっていました。
いつ直ってくれますか・・・

本帰国

とうとう薫・奏・集の帰国日
通常と比べると帰国の準備期間は長いほうだったのですが、それでもあっという間でした。

飛行機は午後7時発なので、奏は本人の希望で午前中は学校へ。
ランチタイムに帰るときに、友達や先生に熱烈に見送ってもらうことができたので、普通に放課後に帰るより、よかったかもしれません。
学校
(お世話になった教室)

奏が初めて通った学校。
いい学校に出会うことができて幸せでした。

夕方、家の前で記念撮影をして空港へ。
今回、潤も出張に合わせて同行することができました。
空港で
(カウンターで大好きな飛行機の写っているウチワをもらい、ご機嫌の集(と奏))

帰国便なので、荷物は一人+30kg(合計60kg)までOKにしてもらえましたが、四人合計すると210kg。そもそも、そんなに持って来れません・・・
結局、合計60kgで、いつもより少ないくらいでしたね。

機内では、集が動き回りたがり、食事のときもスパゲティまみれになってしまい、大変でしたが、後半はおとなしく寝ていてくれて、助かりました。

一年半と短いイギリス滞在だったけど、思い出は一杯・・・だよね?

Sky解約

薫・奏・集のイギリス生活もとうとうあと一週間を切りました。
潤もあと三週間ちょっとということで、当然いろいろな契約を解約しているわけですが、そのうちの1つ、Skyの解約でトラブル発生。

一ヵ月半前、Sky解約の旨を電話連絡し、一月初旬に解約されることになりました。
念のため、今後何かすることはあるか尋ねたのですが、不要との回答でした。

なんとなく不安になり、Skyの電源を入れると、まだ映ります。
確認の電話を入れると、
「確かに12月5日に電話で話したが、まだ解約したくないから電話し直す、という記録になっている」
という答え・・・
そちらのミスだから知らない、すぐに解約しろ、と言っても、できないの一点張り。
30分以上食い下がりましたが、もう話にならないので、とりあえず再度解約手続きをし、別途メールでクレームレターを送りました。

他のは大丈夫なのでしょうか・・・不安・・・

契約するにもトラブル続きだったイギリス。
解約もすんなり行くわけはない、ということですね・・・

ところで、奏は、この日、一番仲よくしてもらったお友達の家へ、最後のお呼ばれ。
日本に行っても(お互い)忘れないでいてくれるかな。

帰任・第一次船便

2008年・我家の環境大変化の第一弾、(ついに)日本への本帰国
潤は約9年半、薫は約9年ぶりの帰国になります。
そして奏と集は初めての日本生活になるので、帰国というよりは日本赴任という気分がしないでもないですが・・・

二日かけて第一次船便を発送し、家の中はガランとしてしまいました。
(差し入れしていただいたNさん、子供達を預かっていただいた皆様、ありがとうございました)
引越し後
ほとんど荷物がなくなった部屋を見て、奏は寂しくなり、涙・・・

思ったよりバタバタしてしまって、送る予定ではなかったものが、一部日本へ・・・
お友達に置いていこうと思ったもの、捨てていこうと思ったもの、航空便にしようと思っていたもの・・・
奏の教科書だけは気づいて梱包した箱を開けて取り出しましたが。

第一便は全部で119箱
ほとんど出したにしては、意外と少ない数かな。

イギリス生活もあと29日(薫達は一足早く帰るのであと13日) です・・・

最後の荷物到着

ようやく最後の荷物がペナンから届きました。

「グチャグチャになってしまった箱がある」
と聞いていたので、どの荷物がダメになったのか、とても心配だったのですが、その荷物も中身は無事なことが分かって一安心。

あれだけ捨ててきたのに、まだ不要なものがかなりあってウンザリ。
プロフィール

JHOSO

  • Author:JHOSO
  • 1998年9月にペナンへ赴任。2006年6月に英国へ異動後、2008年2月に帰国し、川崎市に住んでいます。
    2016年7月から上海単身生活が始まりました。
    一部の記事は近親者向けに限定公開としています。パスワードは薫の旧姓です。

    潤:バンコク生♂
    薫:日本生♀
    奏:ペナン生♂高二
    集:ペナン生♂小六
    和:日本生♀小四
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
FC2カウンター