1元餃子

1皿1元(約16円)餃子の夜

麺や利つう 長寧区仙霞路699号
利つう

ありがたいキャンペーン
もちろん他に料理を注文することが条件ですが、それは最小限にして餃子を食べまくり、お腹いっぱい。

さらに飲み放題までつけてしまって…
ダイエットがぁ~

麦当劳

朝から中国語教室

1週間に1度を切るペースだと思いますが、なんだかんだと1年続けてきて、ようやく受験義務のあるHSK3級の試験を申し込みました。
「よーし、勉強するぞ」
とモチベーションを高めて…

マクドナルド[麦当劳]へ。
そこで見つけたセルフレジを初体験。

麦当劳

タッチパネルで注文・支払いすれば、あとは出来上がりの呼び出しを待つばかり。
言語も選べて、なんと中国語を話すことなく、英語ですべて完了できます。

麦当劳

こんなことしているようじゃ、中国語の上達はしないのですがね。

まさかの雨天打ち切り

6回目の上海バスケに向かう前に、最寄りの地下鉄駅の地下街にあるすき家で、朝のお粥セット

高菜入りのお粥に、肉まんがついて。これで5元(約80円)です。
十分すぎます。

すき家のお粥

お粥でバスケに向けての力を蓄えたところで体育館へ。
到着するころには何やら怪しい雲…
と思ったら、案の定、激しい雨が降り出しました。

Basketball

少しは涼しくなるかと思ったら、あまり気温は変わらない体育館。
それくらいはかまわないのですが、なんと屋根が激しい雨に耐えられず雨漏りが…

コートの隅の雨漏り部分はマットを敷いて立ち入り禁止にして、変則的なコートでバスケを続けていましたが、そのうちとうとうコート中央部分にまで雨漏り。

さすがに危ないのでそこで修了。
室内でやるバスケがまさかの雨天打ち切りです。

その後も雨は止まず、大雨の中、傘もささずにずぶ濡れになって飲み会へ。
冷房効いていて凍えながらのビール。
数か月ぶりに寒い上海体験。

玉海力

昨日に続いて、真夏の熱々料理

出張で来たHさんと近隣2社の同じ職種のメンバーが集まっての食事会

相撲料理ちゃんこ玉海力 長寧区宋園路109号3階
玉海力

この日は、Wさんアレンジだったのですが、彼がこのお店が好きなので、かなり利用比率が高いのです。

美味しいし、野菜も食べられる。
ただしやはり熱い、暑い。

岳-GAKU

8月に入り、上海は暑い日が続きますが、おでんを食べに来ました。

岳 GAKU 静安区愚園路108号美食広場3楼4号
岳 GAKU

冬からずっとおでんを食べに来たかったのが夏になってようやく叶ったとも言います。

岳 GAKU

岳 GAKU

具のおかわりがあまりなくて、お腹いっぱいとはいかなかったのが残念。
食べすぎることなく、健康的ではありましたが。

練習試合~回上海

上海に戻る前にミニバスの練習試合を観に行くことが出来ました。

最近決まった練習試合。
元々この日はこども会の行事等があって家には誰もいない、と聞いていたので早めに上海に帰ろうかとも思っていたのですが、夕方の羽田便にしておいてよかったです。

和はそのこども会の行事を優先して練習試合は不参加だったのですが、元々人数が少ない女子。
他にも怪我人が出て、病人も出て、たまたま観に来ていた今年の卒業生に入ってもらうという苦しい状況。
仕方なかったとはいえ、和が来なくて申し訳ない感じ。

TSUDOI

男子もあまりチームの状態も集の調子もよろしくなく、観ていてフラストレーションがたまりましたが、今後の巻き返しに期待します。

ちょうど2試合目が終わったところで失礼し、電車を乗り継いで羽田空港へ。

羽田空港

せっかく夕方の便にしたのに、浦東の混雑とかで出発時間が遅れ、結局夜遅くに上海の自宅に着くことになりました。

湯けむりの庄

夏祭りの後、薫と二人で日帰り温泉 湯けむりの庄へ。

湯けむりの庄

上海でも時々、極楽湯には行きますが、麻雀と上司とのコミュニケーションが目的なのでのんびり入浴という感じはしません。
夜のあまり長くない時間だけではありましたが、ゆっくりすることができました。

湯けむりの庄

入浴後は休憩室でマンガ三昧。
あ~幸せ。

これでビールが飲めたら最高でしたが、車なので我慢です。

雨の夏祭り

上海へは明日(日曜)に戻るので、この日は一日自宅で過ごしました。

午後、奏の携帯修理の相談に出かけると、突然の夕立。
帰りに駅で立ち往生していた薫達を拾って帰りましたが、その後も雨は全く止む気配なし。

結局、楽しみにしていた町内会夏祭りも中止になってしまいました。

夏祭り

和は昨日、ミニバスを休んで参加していたのですが、集は今日だけが祭り参加日。
小学校最後のお祭り、最後の太鼓を楽しみに練習も重ねていたのですが、残念すぎます。

TSUDOI & NAGOMI

太鼓だけでなく、お店も楽しみにしていたのに…
ふと店だけは開いているかもという淡い期待をもって、雨の中、お祭り会場まで行くとほとんどの店が開いていました!
もちろん客は少なく、店じまいをしようとしているところもありましたが。

夏祭り

集が今回の夏祭りでやりたがっていた射的のお店も開いていました‼

夏祭り

堅実派の和は次々と比較的取りやすいお菓子をゲット。
チャレンジ派の集は大物狙いをするも不発でしたが、客が少ないこともあってか、お店の人が落ちやすく置き直してくれたり狙いどころを教えてくれたりとサービスしてくれ、1つ(比較的)大物を獲得することが出来ました。

TSUDOI & NAGOMI

帰りにみんなの夕食として、お好み焼きや焼きそば、焼き鳥など祭り飯を買いあさり、少しですが夏祭り気分を味わうことが出来ました。

夏祭り

何より集のテンションが戻ったことがよかったですね。
雨の中、チャレンジしてみてよかった~

日本出張

水曜の早朝に羽田空港に着いてそのまま会社に直行し、朝から会議。午後は翌日の審議会の最終確認。
木曜は丸一日会議で、最終日の金曜も朝から打ち合わせと大忙しの3日間の日本出張も、任務完了です。

その間、コンビニ食が多かった印象で、それはそれでなかなか上海ではできないことなのでいいのですが少し寂しい。
夜も一日は家で食べましたが、もう一日は懇親会で居酒屋のコース料理という味気無さ。

この三日間での唯一の独り飯は東京純豆腐でスンドゥブ
具材がいろいろ選べますが、画的にはきっと大差ないですね…

東京純豆腐

夏なのに、とは思いますが、この三日間は上海と比べると東京はかなり涼しく、快適に過ごせたので問題ありません。

なんにせよ、無事に審議会を終えられたのでよしとしましょう。

鰻食べて日本へ

土用の丑の日
いば昇で鰻を食べて、夜中の便で日本出張です。

いば昇 浦东新区东方路899号(近浦电路)
いば昇

いば昇

ビール飲んでしまったので、空港で起きていられるか心配。

刮痧

夏休みも最終日。

薫と奏に誕生日のメッセージを送り、自宅でマッサージ。

今日は初めて刮痧(かっさ)という治療をされました。
背中を板でこすると、経絡のつまりがある箇所に赤いあざのようなものが出るとか。

で、やってもらうと…

刮痧
(汚い写真ですみません)

見事に真っ赤。
出っ張っているところはこすればあざにもなるでしょうよ、と言ってはいけません(たぶん)
「気」と「血」の通り道である経絡にあるつまり(気結)が少しは取れた…のでしょうか。

この後、鍼も。
腿と膝裏とふくらはぎに。
痛かった… しかも途中で足がつって、どうなることかと思いました。
「つった」の中国語、知らない。

上海バスケ

相変わらずの猛暑の中、5回目の上海バスケ。

Basketball

体育館も暑いですが、途中通ったこの人工芝のサッカーグラウンドは照り返しもあってもっと暑い。
さすがに誰もいません。
室内でよかった~

今回は今までの反省から水を凍らせて持ってきて、かつ保冷剤持参。
インターバルの間、ずっと体を冷やしていたら体力が最後まで結構もちました。
これからはこの方法でしのいでいこうと思います。

その後、飲んだので体重は変わらず…

長泰広場 潤

夏休み二日目は昼から休日出勤。
近辺の関係会社で休みなのはうちの会社だけなので、周りは普通に出勤しているというのがよろしくない…

さすがに夕方は少し早めにあがれて、帰りに長泰広場へ。

長泰広場

長泰広場

中国語教室に行く前に早めの夕食は、名前に惹かれて「潤」でラーメンにしました。
名刺を見せて同じ名前をアピールしましたが、特にスペシャルサービスもなく…

潤

店の名前をよく見ると「JON」と書いてあります。
だからサービスが…(それが理由のわけはない)

上海

しかし、上海は猛暑が続き、今日はとうとう40度。
そんな中のラーメン、普通に美味しくいただけました。

上海

あー夏休みも半分終わり。
明日・明後日は休めますが、普通の週末と変わりませんな。

阿姨さん

木・金と会社は休みで四連休の夏休み

…だったのですが、来週の審議会に向けて我家に集まって資料作り。
午後には遊びに行こうと朝早くに集合したのに、」終わったのは18時。
いつもの出勤日と変わりありません…

救いは、我が家で仕事をしている間に越してきて以来初めて阿姨さん(お手伝いさん)に来てもらい、掃除をしてもらえたこと。
普段手の届かないところまで掃除してくれてピカピカに。

自宅

自宅

気持ちいいですね~
そのほかにも、家にいないとできない(のでこの日は我家に集まってもらったのですが)クリーニングの引取りやインターネットテレビの更新、水の配達受取を一気にやってもらいました。

明日は明日で昼から休出。
全く夏休み感がない。

極楽湯麻雀

恒例の極楽湯麻雀

極楽湯

今回は常連の3人にIさんを加えたメンバーで開催されましたが、Iさんの一人負け。
最近、ゲストプレイヤーが負け続けているのであまりよろしくないと、今度は私とH君の常連(幹事)なしで上司を囲んでもらうことにしようと思います。

プロフィール

JHOSO

  • Author:JHOSO
  • 1998年9月にペナンへ赴任。2006年6月に英国へ異動後、2008年2月に帰国し、川崎市に住んでいます。
    2016年7月から上海単身生活が始まりました。
    一部の記事は近親者向けに限定公開としています。パスワードは薫の旧姓です。

    潤:バンコク生♂
    薫:日本生♀
    奏:ペナン生♂高二
    集:ペナン生♂小六
    和:日本生♀小四
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
FC2カウンター